top of page
  • 執筆者の写真高照神社運営検討委員会

掃き掃除と春のご祈祷の実施

去る5月12日(日)午前8時から、高照神社境内の掃き掃除を実施しました。


秋から冬にかけて境内にはたくさんの落ち葉や枯れ枝などが落ちますが、高岡町会の皆さんや神社氏子の方々が長年この時期に掃除してきたものです。


今回は、町会や氏子の方々以外の方々にもご参加いただき、スムーズに作業を終えることができました。


同日午前10時から、重要文化財高照神社拝殿において、春のご祈祷を実施しました。


参列者の皆様の家内安全、そして、高照神社社殿等の今後の保存について執り行われました。


ご祈祷終了後、高照神社運営検討委員会 会長 葛西修造と、高照神社宮司津軽承公様より、参列の皆様へご挨拶がありました。


歴史ある高照神社の境内は広大で、巨木も多いことから、掃除一つとっても多くの方々のご協力が必要となります。


今後も、境内の清掃などの維持管理作業について、ご協力を呼び掛けていきますので、興味を持たれた方は、ぜひ一度、作業へご参加いただければ幸いです。


高照神社運営検討委員会



閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示

令和6年度高照神社運営検討委員会総会について

お知らせ 去る4月14日(日)に令和6年度高照神社運営検討委員会総会を開催し、下記の議案について慎重審議した結果、原案どおり可決されましたので、ここにご報告いたします。 今年度も引続き当委員会の活動にご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。 なお、令和7年度以降の総会につきましては、4月上旬に開催案内をホームページに掲載し、郵送によるご案内は致しませんのでご了承ください。 【決議事項】 (1

高照神社の掃き掃除と春のご祈祷の開催について

主催 高照神社運営検討委員会 協力 宗教法人高照神社 日時 令和6年5月12日(日)午前8時~ 作業:8時開始 ご祈祷:10時ころ開始 ※警報級の悪天候の場合中止(延期なし) 当日のスケジュール 8:00  集合・作業開始 9:30  作業終了 10:00 祈祷開始 10:30 祈祷終了 場所 高照神社境内及び拝殿 内容 氏子に協力して境内の掃き掃除の体験。 作業終了後、10時ころから高照神社拝殿

令和6年度高照神社運営検討委員会総会の開催について

早春の候、日頃より当委員会の諸事業にご協力いただき誠にありがとうございます。 皆様におかれましてはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 さて、当委員会の令和5年度諸事業は、関係各位のご協力及びご指導をいただき、無事、 終了することができました。 つきましては、下記のとおり令和6年度総会を開催いたしますので、ご出席いただきま すようご案内申し上げます。 なお、欠席の場合、総会の議決権につきまし

Comments


bottom of page